絶対に100万円貯めたい人のブログ

絶対に100万円貯めたい人のブログ

どうしても達成したい100万円貯金について日々の苦悶を綴っていく所存です

【第59話】気づいたら100万円貯まっていたという話

<このブログは浪費家だった34歳が己の人生を見つめ直し、100万円の貯金を作り上げるまでの記録です>

 

なんやかんや100万円が貯まっていました。(あっけない…)

このブログを始めた当初は、

「よ〜し!100万円を貯金するまで、きっちり記録するぞ〜!」

と意気込んでいましたが、そこは飽きやすい私……

しばらくブログを書いていない間に、思いがけない賞与が入り、

預貯金100万円を達成していました…。

目標を達成した現在の心境を書いていこうと思います。

安心。とりあえず安心。

f:id:azuchangchangchang:20220107212525j:plain

ヒャッホ〜〜!!!!

ケム子が貯金を始めたのは、2018年の12月。今からおおよそ3年前ですね。

これまでお金にテキトーで、貯金なんて考えたこともなかったケム子にとっては、

本当に大変なことでした。

まず、貯金をしなくてはいけないという発想がなかったんですよね。

30歳を目前にした時、「どうやらみんな、貯金というものをしているらしい。」

ということを知りました。

 

そもそも、なんで、お金を貯め始めたかというと、

「安心したかった」ということが最大の理由です。

貯金に励んでいる方の大半の理由はこれですよね。

 

突然のケガや病気に備えて…。

失業した時のために…。

貯金があると安心ですもんね。

 

ケム子もこのように、万が一に備えて…

と、思って、貯金をしていたつもりだったのですが、

実際に100万円を貯め終えると、本当にそうだったのだろうか?とも思います。

 

昔、何にも考えずお金を使いまくっていた頃、クラブで無限に酒を飲み、

みんなでウェーイ!アゲーーー!とやっている時に

「このまま行くといつか死ぬんちゃうか?」

という考えが頭をよぎる事がよくありました。

 

毎日毎日、クタクタになるまで働いて、週末は友達に誘われるままに遊び倒し、

好きかどうか良く分からない服を着て…自由に見えて全然自由じゃなくて…

自分って、いったい何なの? この暮らしって、誰のためなの?

死ぬんちゃうか?というか、緩やかに死んでいってるんとちゃうか?

頭をよぎる声は、日増しに大きくなっていきました。

 

心から楽しんでお金を使っているならまだしも、そうじゃなかった。

このまま行くと、自分の時間も無く、気がついたら人生終わってるんじゃない?

 

万が一の備えも、もちろん欲しかったです。

でも一番欲しかったのは、自分自身に対する信頼だったのかもしれない。

 

自分らしい人生の扉を叩く資格があるか。自分は信用に値する人間なのか。

これを早く確信して、安心したかったのかもしれない。

もちろん、まだまだこれからです。

f:id:azuchangchangchang:20220107215857j:plain

かわいいヒヨコちゃん…

そもそも、30代で100万円貯金なんて威張れた金額じゃないっぽいですしね…。

もっと、自由に、自分らしく(めっちゃ抽象的)生きて行くために、

貯金も含め、いろんな事にチャレンジしていきたいと思います。

 

貯金を達成してから、やっと物事をまともに考えられるようになったかも知れない。

以前は、いつも人と比べてしまって、

被害妄想の中をさまよい歩いているような感じがありましたが、

そういった気分になる事が急に少なくなりました。

「まぁ、こっちは宿題一個終わってるしな〜〜〜。」という余裕?なのか?

 

私はたまたま、お金が人生の第一課題だっただけで、人によっては、

ダイエットだったり、禁煙だったりするのかも知れませんね。

 

また、人生を進めて行く上で、新たな課題も出てくると思います。

その時は今回のように、楽しみながら足掻いていきたいです!

 

お読みいただき、ありがとうございました。^^

 

ケム子

 

<昔話はコチラ>

azuchangchangchang.hatenablog.com