絶対に100万円貯めたい人のブログ

絶対に100万円貯めたい人のブログ

どうしても達成したい100万円貯金について日々の苦悶を綴っていく所存です

【第58話】帰省と、母からの返済

こんばんわ〜!ケム子です〜。タイトルがなんか暗い。笑

正月の帰省から自宅へ帰ってきました!嗚呼、やっぱり自分の家が最高。自由だ…。

ケム子は地元が好きではないため、正月休みは後半から気が狂いそうになります。

 

それにしても、お正月ってお金使いますよね。

親戚へのお年玉やら帰省代やら食事代やら、湯水のように、流れ出してしまう。

まぁ、めでたい席だから良いんですけどね!(言い聞かせ)

 

そんな中、嬉しい事がありました!

母に貸していたお金の返済が始まりました。(よかったよかった。)

 

親にお金貸していました

f:id:azuchangchangchang:20220106215910j:plain

いや〜、正直複雑でしたね。

「15万円貸してもらえるだろうか…」と、言われた時は。

 

親子でお金の貸し借りって結構あるんですかね?どうなんだろ。

こちらも、「ピンチの時は言ってね!少しは蓄えあるから!」

と言っていたので、まぁ、もともと助けたい気持ちもあったのですが、

いざ言われると気まずかったですね。

 

関係性が変わらないか不安だった

用途は実家の住宅ローンの返済です。

決してダラシない訳ではないんですが、

あんまりお金をまわす事が得意な方じゃないんですよね。

 

父亡き後、母は年金+パート代から住宅ローンを払っているのですが、

昨年夏はコロナで収入が激減し、ボーナス払いができないとのことで、

その支払い金を貸したのです。

 

賞与が無い状況になっても、ボーナス払いがやって来るなんて、皮肉なもんです。

母は必ず返してくれると信じていましたが、不安な気持ちと、

頭を下げる姿を見たくない気持ち、

歳をとった母が未だに頑張って返済している悲しさ、

役に立てる事への嬉しさと、色々と混ざり合って……何とも言えない感情でした。

 

世の中には仕送りしている子供もいるぐらいだから、

これぐらいのサポートはしよう!とえいやっとお振込しました。

 

結果、無理はアカン

f:id:azuchangchangchang:20220106222945j:plain

だって、複雑すぎたもの。

 

ケム子が年収1,000万ぐらいだったらポンっと貸せる額かもしれませんが、

その半分以下ですし、貯金頑張ろうと始めたばかりだったし。

 

現状のケム子には結構大きい金額だもんなぁ〜。

今思えば、兄弟にも声をかければ良かったかなと思います。

3人きょうだいなので、一人5万づつだったら少し気持ちも違ったかな。と

 

母はコロナ禍でケム子以外の子どもに会っておらず、

私以外のきょうだいには言いづらかったのだと思います。

みんな実家にお金がないこともピンときてないし。

 

だけど、そんなの関係ないっすよね。

逆に手柄を私が独り占めしちゃったみたいにも思われ兼ねないし。

家族のことを嫌いになりたくなければ、ちゃんと向き合わなきゃですね〜。

 

あ〜。実家の帰省期間が長いとやっぱり湿っぽい内容になってしまう。笑

ちなみに、15万円は今月から7回払い、基本2万円づつの返済となりました。

 

まぁ、ツライ時は持ちつ持たれつですが、無理なくやって行きたいと思います。

 

ケム子

 

azuchangchangchang.hatenablog.com