絶対に100万円貯めたい人のブログ

絶対に100万円貯めたい人のブログ

どうしても達成したい100万円貯金について日々の苦悶を綴っていく所存です

【おうちカフェ】買ってよかった!アルミストロー【リモートワークにも】

リモートワーク期間中は週8でマウントレーニア買ってました。どうもケム子です。 森永乳業 マウントレーニア カフェラッテ 240ml×10本 森永乳業 Amazon ↑これです すいません。週8は盛りました。 でも、週3〜4で買っていたんじゃないかな?と思います。 チリ…

【キャリアコンサルタント資格】試験までの大まかな学習計画

夏休みの宿題は最終日の夜に泣きながらやっていた、ケム子です。 今年の11月に国家資格キャリアコンサルタントの試験を受ける予定です! 社会人はとにかく時間がない。 学科⇒とにかく覚えることが多い。 論述⇒正解が分からない…。 面接⇒どう勉強しよう。 さ…

宵、よい、酔い空間

よいタイトルが思いついてしまったので、突然ブログを書き始めてしまった。(自分で言うな) どうも、ケム子です。 長い冬も終わり、明るい時間が増えてきたので、厚手のカーテンから、ロールカーテンに切り替えました。 カーテンを変えただけで、こんなに気分…

【キャリコンとは】国家資格キャリアコンサルタント試験を受験します【なんぞや?】

高校時代の数学、10点以上取ったことないケム子です。(ドン引き) よろしくお願い致します。 そんな私が、今春、新しく勉強を始めました。 そうです。タイトルになっている国家資格キャリアコンサルタントでございます。 世間では通称、キャリコンと言われ…

何か買いたい VS 別に買わなくてもいい

家にビールがあるのに、仕事帰りにスーパーでビールを買ったりします。 ケム子です。 そんなこと、ありません? 家にあるビールの存在を忘れているとかでは全然なく、 シンプルにビールを買って帰るという行為が好きなんだと思います。 要はビールそのものよ…

リモートワーク終了。始まる通勤。

朝、立派な社会人がリュックを前に背負って 電車を待っている姿にキュンとする。 どうも、ケム子です。 ケム子はここ3年ぐらいず~~~っとリモートで仕事をしていたのですが、 何と、久々に通勤をしています。 もう、通勤が始まる前は、嫌で嫌で... 毎日パ…

【第61話】70代の母の前に立ちはだかる休業支援金申請

こんばんは。ケム子です。 今、母の休業支援給付金の申請を手伝っています。 母は派遣会社を通して、老人介護施設でパートをしています。 施設内でコロナが広まっちゃって、一カ月間、出勤停止になったんですって。 本人は「少しの間生活キツかったわ~笑」…

【第60話】100万円貯金に役立った行動4選

<このブログは浪費家だった34歳が己の人生を見つめ直し、100万円の貯金を作り上げるまでの記録です> こんにちはケム子です。 つい先日、100万円の貯金を達成しましたので、 役に立った行動をまとめたいと思います。 収支を把握する 環境を変える 固定費を…

【第59話】気づいたら100万円貯まっていたという話

<このブログは浪費家だった34歳が己の人生を見つめ直し、100万円の貯金を作り上げるまでの記録です> なんやかんや100万円が貯まっていました。(あっけない…) このブログを始めた当初は、 「よ〜し!100万円を貯金するまで、きっちり記録するぞ〜!」 と…

【第58話】帰省と、母からの返済

こんばんわ〜!ケム子です〜。タイトルがなんか暗い。笑 正月の帰省から自宅へ帰ってきました!嗚呼、やっぱり自分の家が最高。自由だ…。 ケム子は地元が好きではないため、正月休みは後半から気が狂いそうになります。 それにしても、お正月ってお金使いま…

【第57話】勉強が苦手な小学生を見て、考えたこと

この年末年始、姪っ子の勉強をみていました。 お勉強が苦手な小学生と算数のドリルに向き合う時間。それはまさに地獄でした。 というのも、現在小学6年生である姪っ子は、完全に授業に取り残されていて、小2のひっ算の足し算、引き算から曖昧でして...勉強に…

【第56話】Paypal1000円クーポンの使い道

コロナ禍、基本的に良いこと無いです。ケム子です。 そんな良いことはないんですけど、時間はあるんです。 それはもう持て余すほどに。 以前なら絶対することのなかったヒマつぶしみたいなことしちゃうんですよね。 そうですね。例えばですね。 Gmailって自…

【第55話】クリスマスコンサートに行ってきたよ

メリークリスマス!!!!(遅い) タイトルの通り、Xmasコンサートに行ってきました。 なんかコンサートとか行きたいな〜 という、パートナー様。相方の実家はXmasに親子でコンサートに行く習わしがあるようで(ブルジョワっぷりに驚愕)久々にXmasコンサー…

【第54話】ちとせ割で新千歳空港に宿泊してきました

お久しぶりの投稿です。ケム子です。 いやー、やっと新型コロナウィルスもひと段落ですね。 まだまだ油断はできませんが、コロナ禍で凝り固まった心身を解きほぐしたい… ということで旅行に行ってきました^^ ちとせ割でお得に宿泊 とはいえ、こちらは節約中…

【第53話】現状こんな感じ

こんにちは。ケム子です。約2ヶ月ほど更新を怠っておりまして、実はその間にグッと100万円貯金のゴールへと近づいておりました。 ボーナスが出た 天にも昇る気持ち… そう、コロナの影響により、ほぼほぼ新規受注もなく、時間を持て余している仕事なのですが…

【第52話】やばい…ずっと更新してない…

こんばんは!ケム子です。 ものすごく久しぶりの更新になってしまった〜。 自分はいつもブログやSNSの更新が続かない。。 こういうアウトプットする行為って意外と体力使いますよね。 今後も気力がある日はマイペースに更新していきたいと思います。 あんま…

【第51話】今週の出費(6月7日〜6月13日)

こんにちは。ケム子です。 前回の更新から少し日が経ってしまいました。相変わらず忙しくはないのですが、生活のリズムにブログをねじ込む事ができずについつい、遠のいてしまっておりました。 ではでは、先週一週間の出費を振り返って行こうと思います。 <…

【第50話】日本語教育能力検定試験を受けてみることにしました

<このブログは浪費家だった34歳が己の人生を見つめ直し、100万円の貯金を作り上げるまでの記録です> こんにちは!ケム子です。 いや〜最近は時間が有り余っております。ケム子はメインの仕事として外国の人を相手にすることを行なっていたのですが、このコ…

【第49話】今週の出費(5月31日〜6月6日)

<このブログは浪費家だった34歳が己の人生を見つめ直し、100万円の貯金を作り上げるまでの記録です> こんにちは!ケム子です!今日も快晴! いや〜天気が良いだけでどうしてこんなにも楽しくなるのでしょう。 さぁ先週1週間の出費を振り返っていきたいと思…

【第48話】ベランダ飲みと幸福論

こんにちわ!ケム子です。 いや〜最近はパッとしない天気が続きましたがやっと全国的に晴れましたね!うれし〜! とはいえ、ケム子が住んでいる地域は絶賛緊急事態宣言中なので、近所の商業施設は営業しておらず、遊びに行きたい気持ちと時間ばかりをもて余…

【第47話】一週間の出費(5月24日〜5月30日)

こんにちわ!ケム子です。 もう6月ですか〜!(今日は2021年6月1日)月日の流れは早いですね〜。。 一日、一週間、一年間、あっという間でございます。定期的に振り返らないとお金も時間もいつの間にか消費してしまいますので、さっそく、振り返って行こうと…

【第46話】欲がないと楽しくない

こんばんわ!ケム子です! いや〜〜ケム子が住んでる地域、雨多いです。最近。なんだか最近はお金の事を考えるのが嫌になってしまっています。 かといって、めちゃくちゃ雑に使っているわけではないのですが。なんだかあんまり消費したいものもなくて、割と…

【第45話】実家からの初夏便り

<このブログは浪費家だった34歳が己の人生を見つめ直し、100万円の貯金を作り上げるまでの記録です> こんばんわ!ケム子です! 今日は実家から、それはそれは素敵なブツが届きました!じゃんっ! アスパラ〜!甘い! アスパラでございます。近所のお友達(…

【第44話】プチ断食してみた感想

<このブログは浪費家だった34歳が己の人生を見つめ直し、100万円の貯金を作り上げるまでの記録です> こんばんは!ケム子です! いやぁ〜本当にね。これがまた本当にね。超太りました。 もう34歳だし。パートナーもいるし。別に今さら…ねぇ…お腹が出てるぐ…

【第43話】一週間の出費(5月17日〜5月23日)

<このブログは浪費家だった34歳が己の人生を見つめ直し、100万円の貯金を作り上げるまでの記録です> こんばんわ!ケム子です。 あ〜〜腰が痛い。最近、腰痛に悩まされております。あと、ちょっと体調が悪いこともあり、プチ断食をしております。(一日食べ…

【第42話】私の家の話②〜進学するお金がない 後編〜

<このブログは浪費家だった34歳が己の人生を見つめ直し、100万円の貯金を作り上げるまでの記録です。> こんにちは!ケム子です。 前回に引き続き、実家にまつわるエピソードを書いていこうと思います。 私の家の話「進学するお金がない!」シリーズ azucha…

【第41話】私の家の話②~進学するお金が無い!中編~

<このブログは浪費家だった34歳が己の人生を見つめ直し、100万円の貯金を作り上げるまでの記録です。> こんばんは!ケム子です。 ちょっと前まで、実家に長期滞在していたため、少し自分の過去を振り返って日記に記しております。大学に進学するお金が無い…

【第40話】4月の収支(4月15日〜5月14日)

<このブログは浪費家だった34歳が己の人生を見つめ直し、100万円の貯金を作り上げるまでの記録です。> こんばんわ!ケム子でございます。 約2週間の長期出張を終え、やっと自分の家に帰って来ました〜〜〜!!! 感無量でございます。地元での滞在は楽し…

【第39話】一週間の出費(5月10日~5月16日)

<このブログは浪費家だった34歳が己の人生を見つめ直し、100万円の貯金を作り上げるまでの記録です。> こんばんわ!ケム子です。 もうルーティンがぐちゃぐちゃだ~~~!助けてください。 ケム子は絶賛、長期出張中でして、生まれ育った町に帰ってきてお…

【第38話】私の家の話➁~進学するお金がない! 前編~

<このブログは浪費家だった34歳が己の人生を見つめ直し、100万円の貯金を作り上げるまでの記録です。> こんばんは。ケム子です! 実家に長期帰省中であります。実家にいると自分の過去について思い出すことが多いので、私の家の話シリーズというかたちで、…