絶対に100万円貯めたい人のブログ

絶対に100万円貯めたい人のブログ

どうしても達成したい100万円貯金について日々の苦悶を綴っていく所存です

【第60話】100万円貯金に役立った行動4選

<このブログは浪費家だった34歳が己の人生を見つめ直し、100万円の貯金を作り上げるまでの記録です>

こんにちはケム子です。

つい先日、100万円の貯金を達成しましたので、

役に立った行動をまとめたいと思います。

 

収支を把握する

f:id:azuchangchangchang:20220108193459j:plain

どんな節約よりも、これが一番効きました。

恐ろしい事に、貯金を始める前は、

口座残高やカードの引き落としすら一切把握していませんでした。

全く使っていないポケットWifiが5,000円ぐらい引き落とされていました。

毎月入っている金額を把握して、使った金額もしっかり記録する事。

これをしない事には始まりませんでした。

結構めんどくさい作業ではあるので、

自分に合った方法でやっていくのが良いと思います。

私はエクセルでつけています!

 

azuchangchangchang.hatenablog.com

環境を変える

f:id:azuchangchangchang:20220108193612j:plain

これも大きかった〜〜〜。

以前は過剰に社交的だったので、飲み会や旅行に誘われると行ってしまうんですよね。

また車を持っていた為、日々の固定費が高く、なかなか貯金ができませんでした。

友人もおらず、車も持たなくて良い土地に引っ越した事で、

かなり支出をコントロールできたと思います。

以前の自分のように病的にお金を使ってしまうタイプは、

これぐらいの荒療治が必要なのかも知れません。

今は少し余裕ができたので、大切な人には会うようにしています^^

 

azuchangchangchang.hatenablog.com

固定費を見直す

多くの節約系ブログやYouTubeで、すでに発信されていますが、

こちらもとても大切になってくると思います。

携帯を格安SIMに変更したり、使っていないサブスクを解約したり、

車を手放したり…etc

サイフの穴を塞ぐと、生活がラクになりました^^

楽しみながらお金の勉強をする

上記の3つをやってしまったら、後は継続するだけなんですが…

それがものすごく長く感じました…永遠に続くかと思った…

100万円貯まるまでに3年かかったわけなんですが、途中でコロナの影響もあり、

思うように収入も上がらず、不安な日々が続きました。

そんな中、心の支えになったのは、わかりやすくお金の事を教えてくれる本や、

面白く節約生活を発信してくれるYouTubeでした。

 

【倹者の流儀】

面白く節約生活を発信してくれるので、不思議と節約したくなります!


www.youtube.com

 

【両学長 リベラルアーツ大学】

節約法から資産運用まで、細かく、わかりやすく説明してくれています。

これが無料で見られる世の中…マジか…


www.youtube.com

 

さいごに

f:id:azuchangchangchang:20220108193944j:plain

色々なところで、貯金は最初の100万円が一番大変。

と言われていますが、恐らくその通りだと思います。

なぜなら、生まれてからいつの間にか身につけてきた習慣を、

変えなければいけないからだと思います。

ケム子の場合は人からの誘いは断らない!という習慣ですね。

自分に自信がなかったが故に、

周囲にたくさん人を置く事で満たされようとしていたのだと思います。

今は本当に良い時間を過ごせる人とだけ会うようになりました。

お金も時間も有限なので。

せっかく身についた習慣なので、これからも貯金は継続していこうと思います。

目指せ、200万円!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました^^

 

ケム子