絶対に100万円貯めたい人のブログ

絶対に100万円貯めたい人のブログ

どうしても達成したい100万円貯金について日々の苦悶を綴っていく所存です

何か買いたい VS 別に買わなくてもいい

家にビールがあるのに、仕事帰りにスーパーでビールを買ったりします。

ケム子です。



そんなこと、ありません?

家にあるビールの存在を忘れているとかでは全然なく、

シンプルにビールを買って帰るという行為が好きなんだと思います。

 

要はビールそのものよりも「買う」っていう行為に価値が発生してるんですよね。

※難しい言い回しをしていますが、欲に勝てないことの言い訳ですw そしてビールも大好きです。

 

別に買わなくてもいいんだけど、買っている。

欲しいかどうか分からないんだけど、買っている。

これです。

 

根本的にお金の使い方が下手?

それが、ビール以外にも色々とあってですね。

例えば、服。

服を買うと楽しい。服が増えると楽しい。

でも、そんなに必要か?

仕事用の数パターンと、遊び用の数パターンで良いんじゃないか?

 

確かに、お金に困っていた時期よりは余裕ができたのですが、

なんとなく、お金を使う事が怖いというか…

 

その点、私のパートナーはお買い物が上手でして、気持ち良く稼ぎ、気持ちよく自分の好きなものを買っています。

 

自分のことを幸せにすることが得意で、心から尊敬します。

 

どうせお金を使うなら、幸せを噛みしめながら使おう

節約も大切だけど、気持ちよくお金を使っていくことも大切だ。

いつも幸せそうにしているパートナーを見るとそう思う。

何も考えないで何となく焦ってお金を貯めて、何となく気分が良い時に財布の紐がユルむ。

今のまま、漫然と使うことはお金にも失礼だ。

 

安いし、家計に打撃を受けないから!(ヘラヘラ)

という気持ちじゃなくて、「価値があって、自分を幸せにしてくれるから。」

という気持ちでお金を支払っていこうと思う。

 

そして、お金では手に入らないのも手に入れたい

そして、ケム子は欲張りなので、お金と簡単に交換できないものも手に入れたいと思う。

 

こうして文字にしてみると、全ての葛藤の理由がここにある気がしてきた。

 

私が本当に欲しくて、手に入れたいと思っているのは、

洋服よりも、どんな洋服も着こなせる、きれいなカラダなんだと思う。

仕事帰り手軽に手に入れる発泡酒よりも、圧倒的な達成感に包まれて飲む、至福の一杯がほしい。

 

いずれも簡単に手に入るものじゃないから、手近なもので済ませてしまう。

簡単に手に入れられるものがたくさんある事も幸せだけど、もうちょっと遠い場所に、本当に欲しいものがあるんじゃないかしら。

 

徐々に手に入れていきたいなぁ~

 

ケム子