絶対に100万円貯めたい人のブログ

絶対に100万円貯めたい人のブログ

どうしても達成したい100万円貯金について日々の苦悶を綴っていく所存です

【キャリコンとは】国家資格キャリアコンサルタント試験を受験します【なんぞや?】

高校時代の数学、10点以上取ったことないケム子です。(ドン引き)

よろしくお願い致します。

そんな私が、今春、新しく勉強を始めました。

 

そうです。タイトルになっている国家資格キャリアコンサルタントでございます。

世間では通称、キャリコンと言われていますが、聞いたことありますかね??

 

 

キャリアコンサルタントってどんな資格??

キャリア形成や職業能力開発などに関する相談・助言(キャリアコンサルティング)を行う 専門家として、平成28年4月より、職業能力開発促進法に規定された国家資格です。

(厚生労働省HPより)

 

キャリア形成やスキルアップに悩んでいる人と面談して、話を聴いたり助言したりする為の資格です。(ざっくり)

 

ケム子は普段の仕事でかなり近い領域にいるので、資格と絡めて社内で新しい事始められないかな~と思い、勉強をしてみることにしました。

 

キャリアコンサルタントの試験ってどんな感じなの?

キャリコンの試験は年に3回(7・11・3月)、全国の主要都市で開催されます。

科目は学科・実技の2つに分かれています。

 

<試験科目>

学科:キャリアコンサルティングの歴史や、理論・時事問題など

実技:論述と面接の2種目あり。論述は筆記試験

 

▼こちらのHP参照させていただきました

www.jcda-careerex.org

 

直近の合格率は54~64%だそうです…(ヤバいな。受かるかな。)

 

因みに受験資格も規定されており、実務経験が3年以上ない方は、厚生労働省が認定した講座を受講する必要があります。

 

ケム子が調べた感じだと、だいたい3カ月間ぐらいの講座が多いです。

 

▼こちらのHPに分かりやすい記載ありです。

www.jcda-careerex.org

 

試験や講座の金額は??

試験と、講座の金額はこんな感じです。

学科試験:8,900円

実技試験:29,900円

養成講座:238,000~437,800円

※各団体により異なります。30万前後のところが多い印象です。

 

これプラス、過去問や自分で教材を買うとなると35万円ぐらいは用意しておいた方が良いかな……と思います。

 

決して、安くない…というか、血を吐きそうな金額だな…と思います。

ですがご安心を!

費用のほとんどを占める、養成講座の金額をフォローしてくれる給付金があります。

 

専門実践教育訓練制度が使えます

この制度、雇用保険の被保険者期間が3年間あれば、受けることが可能で、最大70%補助してもらえます。これを使わない手はありません!

 

私も申請して、講座を受講しています。

www.mhlw.go.jp

 

キャリアコンサルタント試験は、自分が思っていたより難しそうなのですが、大人になってから新しいことを学ぶって、とても面白いですよね。^_^

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ケム子