絶対に100万円貯めたい人のブログ

絶対に100万円貯めたい人のブログ

どうしても達成したい100万円貯金について日々の苦悶を綴っていく所存です

【第17話】私の家の話

こんにちは!ケム子です。

週末は実家に帰っていました。

いつも住んでいる地域から約200km。

電車で約2時間ほど移動します。

日本ぜんたいで見ると、ずば抜けて田舎といういうわけではありませんが、

ふだん暮らしている地域よりは「人・もの・サービス」に多様性がありません。

ケム子は、ちょっと居心地の悪さを感じていますが、だいたい一ヶ月に一度、仕事の都合に合わせて帰省しています。

みんなめっちゃ家建ててる

うちの親は酒豪なので、帰った時はめちゃくちゃ飲まされ、いろんな話をします。

f:id:azuchangchangchang:20210419073038j:plain

母ちゃんのご飯、酒がススム!

そのなかで「家」の話になりました。

地元に住んでいる友だちや年の近い親戚がみんな、「家」を建て始めているのです。

ネット上では賃貸派・購入派、さまざまな議論が交わされていますが、

そんなことはどこ吹く風。ケム子の地元は「購入一択」です。

シンプルに「すげえな」の一言に尽きます。

まず、今のケム子には頭金が用意できない。

そして、35年ローンを組む気合いがありません。

(もちろんケム子の周りはローンで買ってます)

35年ローンってもはやタトゥーじゃない?

これはケム子と、ある友だちの間で交わされた会話の一部です。

ぜんぜん意味わからなくてすいません。笑

その友人はタトゥーを入れる時に、今の仕事以外の仕事はしないぞ!

(タトゥー禁止の堅い仕事はしないぞという気合い?)

と決意を固めて、入れたそうです。

「あえて、自分の選択肢をつぶすことで、よけいなことを考えず、

いまの道に集中するようにした。」

と話しており、ケム子はスゴくおどろいたのですが、なんとなく、その気持ちも理解できます。

人生に選択肢があると、迷いが生じる。

その迷いがじぶんを苦しめる。そんなことってあると思います。

 

もしかすると住宅ローンはずっとこの地域で暮らし、家庭を持ち、仕事に打ち込み、自分の親と同じように生きていく。

という覚悟を刻むものなのかもね。と話したのです。

これはケム子の妄想なので、現実はちがうかもしれません。

いや、おそらく全然ちがうでしょう。笑

 

じぶんの親をみると、家を買う気になれない。

うちの親は70歳になる現在も家のローンを払っています。

ほんとうにキツそうです。

家を買う時期が遅かったことが最大の失敗だと話しています。

ケム子も家のローンの返済のために、高校後の進路はあきらめることになりました。

自らのアルバイト代を貯めて職業訓練校に通うことになったので、

なんだかなぁ〜と思っています。

現在は二階建ての大きな家に母ひとりで住んでいます。(父は4年前に他界)

お金がないと、人はイライラしますので、ちょっと人間も遠ざかっていったりします。

父の他界後、母も少しそんな節があり、見ていて複雑な気分になることもあります。

家の管理も大変だし、この先クルマに乗れなくなったら買い物も大変だし、

売却して、中心部のマンションに引っ越せば?と話したこともありますが、

ここまできたら自分のものにしたいようです。

ボーナス払いができないので、今年はケム子もお金を貸しました。

本当に「なんだかなぁ〜」と思っています。

 

本当はこどもに払ってもらおうと思っていたらしい。

今回の帰省で明らかになったことですが、

3人も子どもがいたら誰か結婚して、一緒にこの家に住んでくれるだろうと思って、

ローンを組んだらしいです。

すまん…母ちゃん…。

それは初耳だったし、みんな自分の人生があるからな…。

 

自分は所有することに向いてない。

ローンの返済に人生を拘束されている親を見て育ったので、自分はすこしラクに生きたいなと思っています。

大きい買い物をすると、頑張らないといけないですもんね。今回の帰省ではそんなことを考えました!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました^^

のんびり、ゆるく人生を楽しんでいきたいです!

 

ケム子