絶対に100万円貯めたい人のブログ

絶対に100万円貯めたい人のブログ

どうしても達成したい100万円貯金について日々の苦悶を綴っていく所存です

【第27話】カードの請求額が決まりました(5月支払分)

こんにちはケム子です。

ゴールデンウィーク中、今日以外は雨予報なので、始発の電車に乗って桜を見てきました。誰もいない公園は空気が美味しく、晴天と桜もコントラストが一層、冴えていました。

f:id:azuchangchangchang:20210429141731j:plain

例年より早く満開です

そんな中、ゴールデンウィーク明けにお支払いするクレジットカードの金額が、確定いたしました。そんな急激に夢から覚まさないでおくれよ。

クレジットカードの支払い額

合計:¥32,175

 

今までの経験だと、カードの支払いを35,000円以内に収めると月に約2~2万5000円程度の貯金ができていることが多いです。(給与手取り16~18万です)

 

 ※私はクレジットカードを使いすぎてしまう性分なので、現金でお支払いできるものは、ほぼ現金で支払っています。

azuchangchangchang.hatenablog.com

 

 支払いの内訳

f:id:azuchangchangchang:20210429142806j:plain

通信費:10,328円(32.1%)

フードデリバリー:5,097円(15.8%)

ファッション:8,474円(26.3%)

カーシェア:4,058円(12.6%)

サブスクリプション:4,218円(13.1%)

 

こうして見ると、通信費の割合が高いですが、訳あって2台持ちであるため、こんなもんかなと思っています。(UQmobileとY!mobile

 

続いてファッションは春用コート:3,990円と仕事用のセットアップ:4,484円(1月に購入し、3回払い)を購入しました。どちらもUNIQLOです。

(ほぼ、UNIQLO・GUしか着ません)

azuchangchangchang.hatenablog.com

あとはカーシェアフードデリバリーなどの娯楽です。こちらはパートナーと楽しむことが多いので、家計費として二人のサイフから戻してもらっています。

今月はうまくコントロールできたと思います。しばらくは3万5000円を上回らないことを目標にしようと思います。

最近、気がついたコト 

貯金・節約を続けていく上で何よりも大切なのは「残高と自分の出費傾向を把握して貯金ができるパターンを作る」コトであると。(ケム子の場合は)少し前までは漠然と「とにかく出費を減らすのだ!」と躍起になっていましたが、それだと、せっかくお金を使って楽しいことをしても、罪悪感を感じて、精神衛生に良くなかったです。

 

加えて、ブログを始めてから、私はお金を使って楽しむことが好きであると自覚でき、さらにそれが必ずしも悪いことではないとも気が付けました。ストイックに節約ばかりしていると、たった一度きりの人生なのに、なんで生きているのか分からなくなってしまいます。(ケム子の場合は)

 

残すべきお金は残し、使って良いと決めたお金は、節度を守って、ワクワクしながら使いたいです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^

今後も身の丈に合わせて、生活を最大限に楽しんでいきたいと思います。

 

ケム子