絶対に100万円貯めたい人のブログ

絶対に100万円貯めたい人のブログ

どうしても達成したい100万円貯金について日々の苦悶を綴っていく所存です

【第29話】静かに過ごすゴールデンウィーク

こんばんわケム子です。

昨年に引き続き、静かなゴールデンウィークを過ごしています。

f:id:azuchangchangchang:20210501192848j:plain

キャラメルマキアート(¥473)と積ん読

休日ですが特に遅く起きることもなく、いつも通り起床し、朝イチで近所のスターバックスへ。朝8:00にはお客さんもほぼ0でした。ここ3年間ぐらいのゴールデンウィークの記憶を遡ると(3年間ぐらいしか記憶を保っていられない)、だいたい家でじっとしていますね。昨年は新型コロナの影響でステイホーム。その前の年はお金がなくて、アルバイトをしていました。今も時間があるので、バイトでもしようかなと時折思いますが、やはり感染のリスクを考えると今じゃないなと思います。

最近はゴールデンウィークや盆・正月を静かに過ごすことにすっかり慣れたように感じます。新型コロナに関係なく、貯金を始めてからは交際費のことを考えて、あまり人に会っていません。自由に動けるようになったら、家族とどこかに旅行に行ったりはしたいですが、以前のように友人とお酒を飲んだり、予定を合わせて出かけたりということができる気がしません。有り余る時間の使い方をそれなりにマスターし始めているような感じがします。

最近、お酒を飲むのが辛い

唐突にすいません。誰もこんな与太話聞いてくれないので、ここにアウトプットさせてください。笑 現在34歳ですが、ついにやってきたか。という感じです。翌日の辛さが、飲んでいる時の楽しさに勝るのです。お酒飲んでない時の方がハッピーかもしれない…。もう、カラダはお酒を欲していないということが理解できてはいるのですが、人間は習慣の奴隷だとはよく言ったもので、脳がビールの音や喉越し、そして色合いを求めているんですよね。お酒をやめると節約にも繋がるかなーと思って、何度か禁酒にもチャレンジしていますが、今のところ達成できていません。お酒をやめるストレスでヤな奴になるのも嫌なので、飲みたいときは飲む。飲みたくないときは飲まない。という感じでゆるーく付き合っていきたいと思っています。

 

本当に何の主張もない雑記ブログになってしまった…(いつもや)そろそろ日記をつけ始めて1ヶ月になるのですが、文章を書くってすっごく良いですね。何だか一日の濃度が濃くなった気がします。自分の考えが整理されますし、何より、誰に阻まれることもなく思いを吐き出すことができるということはすごくストレスの解消になります。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました^^

今後も節約・貯金を通して自分を深掘りできたら良いなと思います。

 

ケム子