絶対に100万円貯めたい人のブログ

絶対に100万円貯めたい人のブログ

どうしても達成したい100万円貯金について日々の苦悶を綴っていく所存です

【第44話】プチ断食してみた感想

<このブログは浪費家だった34歳が己の人生を見つめ直し、100万円の貯金を作り上げるまでの記録です>

 こんばんは!ケム子です!

いやぁ〜本当にね。これがまた本当にね。超太りました。

もう34歳だし。パートナーもいるし。別に今さら…ねぇ…お腹が出てるぐらいいいじゃないの。と思っていたんですが、なんだか最近、体調が優れない日が増えてきたんですよねぇ。そんななか、とあるファスティングの動画を見て、これはちょっとやってみようかな?という気持ちになり、手始めに一日だけ断食してみることにしました。

 

<私が見たファスティングの動画>


www.youtube.com

こちらの動画は酵素を飲んだり、専属のトレーナーがついたりでかなり本格的なのですが、一日ご飯食べないぐらいなら大丈夫っしょ。と思って挑戦してみました。

プチ断食した感想

f:id:azuchangchangchang:20210525190925j:plain

ナッツ類は食べてもいいらしいです


断食の前の日にこの動画を見て、次の日からやってみよー!ってことで、当日は朝から夜眠るまで食事をとりませんでした。(水はいつも通り飲んでます)

以下感想になります。

・集中力が上がる!

在宅ワーク中、いつも頭の片隅で「お昼何食べよう…」「夜は何食べよう…」「野菜食べなきゃ…」などなど食にまつわる雑念が脳みそを取り巻いていますが、この日は考えたところで食べることができません。シンプルに考え事が一つ減りました。

・以外と空腹にならなかった!

これは前日まで暴飲暴食していた為かもしれませんが、意外と空腹感はありませんでした。それよりも口が寂しくかったり、手持ち無沙汰で何か食べたいという気持ちの方が多かったですね。きっと「食べるという行為」自体に依存していたのだと思います。

・眠たくなる

これはたまたまかもしれませんが、夕方やけに眠たくなりました。いつも入浴中はしゃっきり目が覚めているのですが、この日はつい、ウトウトしてしまいました。

・時間ができる

当然といえば当然かもしれませんが、ご飯って食べるだけじゃなく、作るのも、考えるのも、買い物に行くのにもやたらと時間かかりますよね。あと、ケム子はご飯食べたあと、全然動けなくなってしまうので、動ける時間が増えました。

・心身がリセットされた感じがする

これは色んな人の感想を聞いているので、刷り込みもあるかもしれませんが、様々な人が言うように、やっぱり体が冴える感覚はありました!不思議なもので翌日からかなりポジティブに頑張れている気がします。なんだろ?うまく言えないのですが、一日、食べることをやめることで生活にメリハリが出たような…心身ともにリセットされたような感じがありました。

 

食に左右されすぎていた説

ケム子は幼少の頃から「食べときゃなんとかなる!」「人間とにかく食べなきゃ始まらない!」と育てられたので、食べておかないとなんだかすごく不安になるんですよね。今食べておかないと、お腹空いたらどうしよう!と思ってしまうのです。

今回、プチ断食して一番の気づきは「そんなに食べなくても大丈夫」と言うことですね。心配事が一つ減りました。

このブログは節約ブログなので、節約的に言うともちろん効果あると思います!今まで無駄に買っていた食材も、もしかしたら減る…かも?といった感じです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました^^

プチ断食はこれからも継続的に週1回のペースで続けていこうと思います!

家計もカラダも健康的になりたいです!

 

ケム子