絶対に100万円貯めたい人のブログ

絶対に100万円貯めたい人のブログ

どうしても達成したい100万円貯金について日々の苦悶を綴っていく所存です

【第18話】節約のために己を知る

f:id:azuchangchangchang:20210420080231j:plain

ちゃんと考えて金使おう…。

こんにちは!ケム子です!

やばい。なんかタイトルかっこいい。

先日、こんなブログを書きまして、

 

azuchangchangchang.hatenablog.com

 

特に深く考えずに書いていたのですが、そのなかで

「自分の心に耳をすまして、本当に欲しているものにお金を使っていきたいです。」

という言葉が出てきました。

ああ、こんなふうに考えていたんだなーと、やけに納得しました。

浪費家だった自分

ケム子はもともと、かなりの浪費家でした。

飲み会や旅行など、遊びに誘われるままに参加し、

気がつけば給料がきれいサッパリ無くなっているというのが毎月のルーティンでした。

azuchangchangchang.hatenablog.com

お金をつかって、すごく楽しんでいるはずなのに、

月末にはいつも後悔。

どれだけ働いても報われないような、虚しさを感じていました。

結局、自分で考えていなかった

虚しさの原因は、これにつきると思います。

自分は何がしたくて、何が欲しいのか。

その当時は、自分のあたまで考えている思っていましたが、

結局は、まわりに人に流されていただけ。

飲みに行くとなんとなく楽しいし、それに慣れると一人ではいられなくなる。

それは惰性で続けているだけで、心から欲していることではなかったような気がします。

 

欲望を整理しよう

節約というのは、欲を制していく行為だと思います。

まずは自分はどんな欲求があるのか、何が欲しいのかを知り、

それらを整理する必要がある思い立ちました。

ということで、さっそく、amazonほしい物リストを作ってみたり、

食べたいものや、行きたいところ、実現したいことを書き出してみたりしました。

ケム子はそういうことをしてこなかったので、それが

ものすごく自分を大切にする行為のように感じました。

なんとも言えない満足感があります。

 

自分の頭で考えずに、周りにあわせた行動ばかりしていると、

お金って貯まらないものなんでしょうね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました^^

じぶんを大切にしつつも、貯金を頑張っていきたいと思います!

 

ケム子