絶対に100万円貯めたい人のブログ

絶対に100万円貯めたい人のブログ

どうしても達成したい100万円貯金について日々の苦悶を綴っていく所存です

【第31話】スタバのスコーンをおウチで再現

こんばんわ。ケム子です。

突然なんですが、スタバのスコーン大好きなんです。スコーンとコーヒーのセットを躊躇せず頼めるようになれば、その時点でケム子の資産形成はほぼ成功と言っても過言ではないでしょう。ドリップコーヒー(S)が319円、チョコレートチャンクスコーンが286円。合計すると605円。ぐぬぬぬぬ。500円からオーバーするのか。と思うと頻繁には注文できないのです。もちろん605円以上の価値はあると思っているのですが。

product.starbucks.co.jp

そんな時、見つけた動画がコチラ


www.youtube.com

偶然オススメに上がってきたものを「どんなもんかねー」と流し見したところ、あまりにも手際よく簡単そうに作られているので、(というか簡単に作れるように編集してくれている)これなら私もできるかも!と思い手作りを試みることにしたのです。ちなみにケム子は中学2年のバレンタインデーにチョコブラウニーを作ろうとしたところ、褐色のカロリーメイトのようなものが出来上がり、それ以来は自分の適性の無さを真摯に受け止め、手作りお菓子なんざ、ほぼ作った事がございません。

材料はコチラ

  1. チョコレート 50g(だいたい板チョコ1枚分 )
  2. ホットケーキミックス 200g
  3. サラダ油 45㎖
  4. 牛乳 70㎖

これだけなのです。(動画から引用させていただきました)ケム子はたまたま家にあったモノで出来てしまいました。

完成品はコチラ

f:id:azuchangchangchang:20210502213854j:plain

ブログ用にめっちゃ丁寧に撮ってます。普段はもっと粗野な感じです。

こんなに量産できてしまうのですよ!すごい!!うれしい!!!楽しい!!!!大好き!!!!!実際に材料費はどれぐらいかかるのかざっくり検証してみますと…

・チョコレート 50g……………………約100円
ホットケーキミックス 200g…  約100円(150g 4袋入り約300円)
・サラダ油 45㎖………………………   約10円   (1kg 約250円)
・牛乳 70㎖……………………………     約15円     (1000㎖約200円)

合計225円(8ピース)かなりどんぶり勘定ですが、仮にこれよりちょっと高くついても、これだけの量を作れて、このお値段はかなりお安いのではないでしょうか…!お味もほぼスタバの味です。すごい。自分で作れてしまうんですね。不器用なケム子でも作る事ができたので、おそらくほとんどの方が失敗なく作れるのではないでしょうか。

節約は自分の幅を広げることもある

値段が高くて手に入れにくいものも、作り方を調べると「意外と安く簡単に作れてしまうこともある。」これは節約・貯金を始めたからこそ気づく事ができました。今はYouTubeやインスタグラムに情報が溢れているので、知りたいことを簡単に知る事ができてありがたい限りです。時に、インターネットは持たざる者にとても親切です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました^^

外出もはばかられるご時世ですので、おウチでカフェ気分も楽しいものですね。

 

ケム子