絶対に100万円貯めたい人のブログ

絶対に100万円貯めたい人のブログ

どうしても達成したい100万円貯金について日々の苦悶を綴っていく所存です

【第25話】下駄箱を片付けました

こんにちは!ケム子です。

先日、ごちゃごちゃしていた下駄箱を整理しました。ず〜〜〜っと頭の片隅にあり、いつも「やろう…やろう…」と思っていたのですが、どうにも腰が重たく取り掛かることができませんでした。

 ビフォー・アフター

f:id:azuchangchangchang:20210427150807j:plain

Before

f:id:azuchangchangchang:20210427152724j:plain

After

劇的に大変身というほどではありませんが、ケム子的にはかなりスッキリしました。

 

下駄箱から発せられる負のオーラ

いつの間にか溜まりに溜まった靴たちは下駄箱のスペースを圧迫し、靴の上にさらに靴を重ねて収納して、靴たちに申し訳ない気持ちになったり、ゴチャっとした下駄箱を見て自己嫌悪に陥ったり、取り出しにくさに苛立ったり。

下駄箱から発せられる負のオーラにより、なんとなーく、日々の幸福度が下がっていた気がします。

f:id:azuchangchangchang:20210427151711j:plain

まずは自分の靴だけ並べてみました。赤丸は今回片付けた靴です。

とりあえず、今の季節に履かないものを片付けることにしました。せっかくなので、少しキレイにして収納してみます。

f:id:azuchangchangchang:20210427153920j:plain

生まれて初めて靴を磨きました

f:id:azuchangchangchang:20210427154008j:plain

3年前に3coinsで購入したスポサン。今年も履きます

f:id:azuchangchangchang:20210427154100j:plain

とりあえずジップロックに入れてみた

定期的に片付けられる自分でありたい

私、本当に整理整頓が苦手でして、自分が何を持っているか把握できなくて同じようなものを買ってしまったり、保管環境が悪くてモノの劣化が早かったり…(ギュウギュウに押し込んで収納してシワになったりする)

モノを大切にできないと無駄な出費をすることになるので、なんとか苦手を克服したいな〜〜と思っています。季節の変わり目には持ち物の見直しをできるようになりたいと思っています。

 今回、YouTubeを見ながら初めて靴のお手入れに挑戦してみたのですが、厳しい冬の間、足元を支えてくれていたブーツが急に愛おしく感じられ、「愛着」という言葉の意味が初めてわかった気がしました。自分が選んだものを大切にする事は自分を大切にする事と同じなのかもしれません。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました^^

節約・貯金を通して少しづつ自分を変えられれば良いなと思います。

 

ケム子