絶対に100万円貯めたい人のブログ

絶対に100万円貯めたい人のブログ

どうしても達成したい100万円貯金について日々の苦悶を綴っていく所存です

【第13話】車を断捨離

こんにちは!ケム子です。

貯金を始める以前は、車を所有していました。公共交通が皆無と言っても過言ではない過酷な地域に暮らしており、一人一台クルマを持つことが当たり前でした。

f:id:azuchangchangchang:20210414071316j:plain

中古で40万ぐらいだったかな

クルマってめちゃくちゃお金かかりますよね。

高校卒業して、免許とって、就職のときにクルマを買う。

これがケム子の地元ルーティンなので、皆、当たり前のようにクルマを買いますが、この支払いが20代のお財布にはかなり厳しいのです〜。

 本体費用よりも維持費。ああ、無慈悲。

 意図せず、ダジャレみたいになっちゃいました。クルマ自体の費用はもちろんのこと、維持費が容赦なくメンタルを追い込みます。

ざっくり思い出して書くと

 

【本体のローン】…¥12,000/月

【ガソリン】…¥7,000/月ぐらい?

【保  険】…¥7,000/月ぐらい?

-----------------------------------

                  合計 ¥26,000/月×12ヶ月

             

合計 ¥312,000

これだけならまだしも!

 

自動車税】…¥50,000/年

【車  検】…¥50,000/年 ※車検は2年に1度 ¥100,000ぐらいかけていたので平均してます

 

雪国の人たちは!

【冬タイヤ】…¥11,200/年  ※¥7,000のタイヤを4本。2年半で買い換えた場合

夏タイヤ】…¥11,200/年  ※¥7,000のタイヤを4本。2年半で買い換えた場合

【タイヤ交換代】…¥9,000/年 ※春・秋で2回交換

【冬ワイパー】…¥1,200/年  ※2年半で買い換えた場合

 

年間合計  ¥444,600

f:id:azuchangchangchang:20210414074454j:plain

もう…笑うしかないわねっ!

 

超どんぶり勘定ですが、ざっくりこれぐらいだと思います。

特に納得いかないのが税金。なんだよ自動車税って!自動車持ってるだけで何で税金かかるんだよ!

と20代のケム子はまるで上級生にカツアゲされたかのような理不尽を感じながら、ヒィヒィ言いながら支払いをしていました。

クルマを持たない生活の方があっていた。

その後、転職にともない交通の便が良い場所に引っ越したため、愛車とお別れしました。

月々の支払いに生気を吸い取られることも、毎年やってくる税金に打ちのめされることもなくなりました。

 たまーに遠くにドライブに行きたくなったり、大きいものを買う時には、近所にあるレンタカーカーシェアで全く問題ありません。

 手放して気づいたのですが、クルマをもつ事はお金だけでなく、意外と精神のリソースも割いていたんですよね。

「最近調子悪いー故障かなー」とか「駐車場の雪かきしなきゃー(雪国限定)」とか。自分の責任でなにかを持つと、考えなくてはいけないことが増えますね。

 私はクルマを持たない生活があっていたようで、まさに身も心も軽くなったように感じます。

便利だと思ってがんばって所有していたものも、おもいきって手放すことで意外とスッキリするものですね。クルマの他にもそういったものはあるかもしれません。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました^^

 

ケム子