絶対に100万円貯めたい人のブログ

絶対に100万円貯めたい人のブログ

どうしても達成したい100万円貯金について日々の苦悶を綴っていく所存です

【第12話】お金を貯める理由

こんにちは。ケム子です。

ケム子はブログを書く時、タイトルから書き始めるのですが、

今回のテーマが壮大すぎて途方にくれています。

どうしよ…結論でるかな…

 

このテーマを書こうと思った理由

最近、お仕事にゆとりがありすぎるが故に、

考えても仕方のない事を考えてしまうのです。

f:id:azuchangchangchang:20210413093655j:plain

時間がありすぎると考えてしまいますね…

 

「最近、お金の事ばかり考えてない?」

「もっと楽しいこと考えて、楽しく暮らせばよくない?」

「そんなみみっちい暮らしして何になるの?」

「貯金して何が変わるの?」

 

ダークサイドのケム子が囁いてきます。

(ほんと、病気ですよね。)

 

ですので、自分の心に「貯金・節約」とタトゥーを刻むがごとく、

貯金をする理由を記していこうと思います。

 

私が100万円を貯金したい理由

万が一の備え。

はい。結論が出てしまいました。いや、もう、これに尽きますね。

生きていく為にはお金は必要不可欠。

30代になると周囲に病気を患う人もポツポツと出始めてきており、

自分も十分にあり得ることなんですよね。

よく考えると、お金を備えておくことって当たり前の事かも。

(むしろ100万円じゃ足りないぐらいなんでしょうね。)

 

自由になりたい。

100万円ぽっちで自由になれるとは思っていないのですが、

貯金のスキルを身につけることで、多少収入が下がったとしても

生きていく事ができるのではないかと考えております。

(現に20代より収入が下がっていますが、以前より気持ちもお金も余裕があります。)

今も、ほぼ自分の裁量で動ける働き方をさせていただいているので

時間的には自由なのですが、精神的にはまだまだ不自由な感じがしています。

(この辺はもしかしたらお金が理由ではないかもしれませんが。)

金銭的な余裕ができ、

心にゆとりができたなら、もっと自由な発想で生きられるのかなーと考えています。

 

大切な人、モノを守れるようになりたい。

えっ…。いきなりかっこいいじゃん…。  嘘やろ…///

嘘っぽいのですが、本心では…ある…と、思い…ます!(もごもご)

というのも、ケム子の実家もお金に苦労している家庭なんですよね。

仲は良いのですが、やはり親がツラそうだったり、

少なからず自分もツラい思いをしているので、自分の大切にしたい人や生き方を

守っていく為にお金のことをよく知って、仲良くなろうじゃないか、と思っています。

 

真面目か!と自分ではツッコミたくなってしまいますが、

今までが不真面目すぎたんだと思います。

恐らく、これぐらいしっかりと物事を考えて生きている方が大半なのでしょう。

100万円が貯まるまでの期間は、不真面目で、現実にまるで向き合って来なかった自分を変えていく時間になりそうです。

 

不真面目だった日々についてはこちら

 

azuchangchangchang.hatenablog.com

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました^^

今日も淡々と、着々と生きていきたいと思います。

 

ケム子