絶対に100万円貯めたい人のブログ

絶対に100万円貯めたい人のブログ

どうしても達成したい100万円貯金について日々の苦悶を綴っていく所存です

【第14話】お金がかからない趣味 part.2

こんばんわ。ケム子です。

このご時世でなかなか気軽に外出も楽しめず、お家時間は増える一方です。

そんな中またまた、お金をかけずに楽しめる趣味を見つけました。

 

お金がかからない趣味 その1はコチラ

azuchangchangchang.hatenablog.com

 

 

入浴は最高。

 

f:id:azuchangchangchang:20210415200526j:plain

バスタイム with ヒロミ

いや、人として基本!と思われる方もいるかもしれませんが、ケム子は入浴に関して一貫してカラスstyleを通してきました。

どちらかというとお酒で一日の疲れを癒すタイプなので、お酒飲んでる間に眠くなってしまって、お湯に浸かって体を休めるという習慣がありませんでした。

完全なるシャワー派だったのです。

 

入浴は意外とリーズナブル

お風呂を沸かすとお金かかりそうで気がひけるな〜と思っていたのですが、以下サイトによれば、都市ガスの場合は約60.82円/回だそうです。

enechange.jp

思ったより安い!!!ちなみにシャワーは20分使用すると約72.88円/回のようです。(都市ガスの場合)いくらカラスの行水と言えども、20分は浴びていると思うので、むしろお風呂の方が安上がりなのかも…。

 

 

きっかけはコロナストレス?

f:id:azuchangchangchang:20210415211116j:plain

在宅ワーク、肩こるわぁ。

きちんと入浴するようになったきっかけは、在宅ワークとコロナストレス?により、肩こり・腰痛・不眠に苦しめられていたからなのですが、入浴の習慣をつけてから少しづつ解消されている気がします。

主に不眠に効果があり、寝つきが良くなり、爽やかな朝を迎えられる日が増えました。

 お気に入りの入浴剤を入れて、音楽を聴いたり、本を読んだり、ただひたすらぼんやりする時間は最高以外のなにものでもありません

自宅にこんなレジャー施設が備えられていたなんて、今まで気がつきませんでした。

  

節約生活でザクザク見つかる小さな幸せ

お金を使わないように工夫し始めると、日々の小さな楽しみを噛み締め、幸せを見つけることができて、今まで色んなことを見逃して生きてきたことを実感しています。

 くわえて今のご時世、旅行などのレジャーも難しいので発想の転換のトレーニングをしていく必要があるとも感じます。

 最後までお読みいただきありがとうございます^^

楽しみながら100万円貯金を実現したいと思います。

 

ケム子