絶対に100万円貯めたい人のブログ

絶対に100万円貯めたい人のブログ

どうしても達成したい100万円貯金について日々の苦悶を綴っていく所存です

【第50話】日本語教育能力検定試験を受けてみることにしました

<このブログは浪費家だった34歳が己の人生を見つめ直し、100万円の貯金を作り上げるまでの記録です>

こんにちは!ケム子です。

いや〜最近は時間が有り余っております。ケム子はメインの仕事として外国の人を相手にすることを行なっていたのですが、このコロナ禍で出入国がぱったりと途絶えており、仕事がほぼほぼオフになっております…。

それでも会社の方がなんとか今までと給与を変えることなく、雇用を継続してくれているので本当に感謝カンゲキの日々でございます。

このぽっかりと空いた時間を何か有効に使うことはできないだろうか…と考えた結果、以前から興味があり、仕事でも使えそうな資格の勉強をしてみることにしました。

f:id:azuchangchangchang:20210608152836j:plain

購入したテキストと問題集

日本語の先生になるための勉強

ケム子は仕事で出入国のための書類作成、手続きのアシストや就労後のサポートなんかをしているのですが、やはり「言葉の壁」はとても高いんですよね。企業も就労者もなかなか通じ合えないでいるとお互いに匙を投げてしまう。自国での学習だけだと正直厳しいかなぁ〜というのが現状でございます。

と言うことで以前から、自社で日本語教育のスキームを作ることができたらなぁ〜とぼんやり考えていたのです。日本語を教えるだけであれば、特に資格は必要ないのですが、せっかくなのでしっかり勉強します。

例え自社で教育出来たとしても、あまりお金にはできないと思うので、弊社の社長がYESというかは微妙ですが、知識として持っておいても損はないでしょう!ということで、10月に行われる試験に向けて勉強を始めます。

勉強にかかるお金

色々調べると、50万円前後の講座もあるようでしたが、100万円を貯められないでいる私にそんな大金があるわけもないので独学で進めることにしました!

日本人なんだからなんとかなるでしょ!と高を括っております。

 

<今現在、手に入れた教材はコチラ!>

日本語教育能力検定試験 テキスト…¥3,520

 

日本語教育能力検定試験 問題集…¥2,200(メルカリにて)

 今のところ5,720円分の投資でございます。そして受験料は14,500円!これから過去問題集も購入すると思うのでだいたい3万円ぐらいの投資になるかと思います。

たかが3万。されど3万円。ちょっと迷いましたが、100万円貯金することも大切だけど自分の興味があることへに少しぐらい出費したっていいだろー!と考え、思い切ってチャレンジしてみることにしました。

ゆくゆくは発展途上国の子たちのキャリア開発の支援なんかをしたいなぁーと妄想しております。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました^^

貯金はしつつも、未来への投資はしていきたいなーと思う今日この頃でした!

 

ケム子