絶対に100万円貯めたい人のブログ

絶対に100万円貯めたい人のブログ

どうしても達成したい100万円貯金について日々の苦悶を綴っていく所存です

【第4話】 ¥473で買える幸せ

f:id:azuchangchangchang:20210405224709j:plain

ハニーオーツラテ ¥473(税込) はちみつが濃厚でうまい…!!



こんにちは。ケム子です。

鬱陶しかった雪もすっかり消え去り、暖かな春の日差しを堪能しています。

もう、晴れているだけでこの上なく幸せです。

母ちゃん、産んでくれてありがとう!!!!

 

今朝も気持ちの良い天気だったので、

パートナーと近所のスタバでラテをしばいて参りました。

 

「節約」という観点から見るとスターバックスは完全なる敵であります。
コーヒーは家で飲むことができるのですから。

そんなこともあり、心を鬼にして「禁スタバ」というスローガンを掲げていた時期もありましたが、小さなストレスの蓄積が判断力を狂わせ、大きなミス(出費)に繋がった事が何度もあるため、スターバックスさんとは程よい距離感でお付き合いさせて頂いています。

 

貯金を意識し始めて、感じた事なのですが、

週に1,2 回スタバに行ったり、晩酌のために缶チューハイやビールをほぼ毎晩買ったとしても、そこまで痛手になる事はなく(健康には痛手)

 

「飲み会・車・旅行」

手強いのはこの3つで、私の場合は、これにお金と時間を奪われていたのだと痛感します。

ああ…財務劣等生…

 

当時を回想すると、自ら率先して飲み会や旅行に行きたかったかは、微妙なんですよね。確かに楽しかったし、良い経験にもなったんだけど。

行きたかったというより、行かないとやってられなかった。のかな。

 

それに加えて、友人や恋人に誘われると、お金がなくても誘いに乗ってしまって、
今考えると、人間関係や自分に自信が無かったのでしょう。

 

貧困は心の空洞が生み出す説。かなり濃厚です。

 

中身の無い派手な遊びよりも、¥473で買える幸せを大切にしたいと、しみじみと思っております。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました^^

 

ケム子