絶対に100万円貯めたい人のブログ

絶対に100万円貯めたい人のブログ

どうしても達成したい100万円貯金について日々の苦悶を綴っていく所存です

【第37話】ルーティンが崩れてお金使っちゃいそう

<このブログは浪費家だった34歳が己の人生を見つめ直し、100万円の貯金を作り上げるまでの記録です。>

こんばんわ。ケム子です。

タイトルの通りなのですが、ルーティンが崩れてお金を使ってしまいそうです。今月は悪くないペースで来ていたのですが、ちょっと予想が外れてしまうかもしれません。

長期出張で実家に帰ってきております

f:id:azuchangchangchang:20210509225830j:plain

母ちゃんは喜んでもてなしてくれてます。

そうなのです。普段暮らしている地域と家を離れ、会社の出張&実家に帰省中なのです。どういうことかというと、ケム子が務めている会社の本社は地元にあり、普段はその会社の駐在員のような形で、地元から少し離れた都市で基本在宅でお仕事しているのです。普段、本社で仕事をする時は1、2泊ぐらしかしないのですが、今回は業務の都合で約2週間滞在することとなりました。普通であれば、出張手当的なものが出そうなんですが、できて日が浅い会社であることと、社長が古くからの知り合い?のような感じなので、まぁ会社の経費で里帰りもできるし、手当の部分はなぁなぁにしております。笑 普段はかなーーーーーーり自由な感じで働かせていただいているのでその辺りは追求せず、むしろ恩返しのチャンスぐらいの気持ちでやっております。

生活の乱れは家計の乱れ

いつも一定のスケジュールやルーティンに沿って生活をしていますが、とにかくそれが通用しない!普段は在宅ワークですが、今回は出社を伴うため、ご飯代がかかったり、実家にインターネット環境が無いためWi-Fiをレンタルしてお金がかかています。寝る時間も起きる時間も普段のスケジュールと異なるため、なかなか普段通りのパフォーマンスが発揮できていない。何か間違った判断をしてしまいそうな雰囲気が漂っています。シンプルに言うとストレスを感じています。ストレス溜まると無駄なもの買ったりしちゃうから怖いな~~。

学びとして次に繋げるしかない

どんなにヤキモキしてもあと1週間ちょっとは不便な環境で過ごさなくてはいけないので、イレギュラーな環境は人の家計にどのような影響を与えるのか後日まとめて学会に提出したいと思います。(なんの)うわぁ~~~。超帰りてぇ~~~~。。。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。^^

すでにお気づきの通り、節約術でも貯金のためのライフハックでもなく、ただ普通に弱音を吐いただけのブログです。笑 慣れない環境ですが、節約を頑張りたいと思います。

ケム子