絶対に100万円貯めたい人のブログ

絶対に100万円貯めたい人のブログ

どうしても達成したい100万円貯金について日々の苦悶を綴っていく所存です

【第9話】満足感の高いあそび

こんにちは。ケム子です。

今日は早起きして、電車でお気に入りのカフェに行ってきました。

f:id:azuchangchangchang:20210410132520j:plain

おっしゃ〜!!!

f:id:azuchangchangchang:20210410132603j:plain

内陸育ちにはたまらない…!!

ん?節約ブログじゃなかったっけ?

お金使ったことばっかり書いてますね。

 

自称「絶対に100万円を絶対に貯めたい人」なので、

使ったお金を記載しますと、

 

交通費:¥680(往復)

カフェラテ(写真 左):¥450

ベルグラテ(写真 右):¥700

クッキー:¥220

--------------------------------

合計:¥2,050

ベルグラテはパートナーの注文ですが、ブログをカスタムしてくれたのでお礼しました。あざます。

 

2,050円という金額は、満足度と天秤にかけると…

大アリでした…!!!

 

昼の遊びは、致命傷になりにくい。

節約を心がけてから気づいたのですが、

昼の遊びで、痛手を負う事ってそこまで無くて。

私が致命傷を負うパターンは「飲み会」これ一択ですね。

 

今はコロナ禍のご時世なので、

お酒を飲み機会自体がめっきり少なくなってしまいましたが、

20代のケム子は、金曜日の仕事が終わると、

飲み会1件目→2件目→カラオケ(朝まで)→タクシーで家帰る(田舎なので終電の概念がない)

が毎週のルーティンでした。

 

azuchangchangchang.hatenablog.com

 

そして、土日も飲むんですよね〜。考えただけでも恐ろしい。

お酒が入るとブレーキが踏めなくなりますので、

週末だけで2、3万は使っていたと思われます。

それはお金貯まりませんよね。

 

お金と健康の密接な関係

ここまで書いて、気がついたのですが、

 

昼に遊ぶという事は、朝早く起きる必要があり、

朝早く起きるという事は、夜早く寝る必要がある。

健康的な暮らしが求められますね。

早寝するなら、飲み会はほどほどにしないといけないですもんね。

 

私はもともとお酒を飲んで友達や家族とお喋りする事が大好きなのですが、

やはり節度を守らないと、お財布だけでなく、健康にもダメージが大きいですね。

遅くまで飲んだ次の日は体調が悪くて、

それがストレスに繋がったりして、完全に悪循環していました。

今は節度を守って、うまく付き合っていく修行期間だと思っています。

 

今週はお金を使う事が多く、少し一週間の集計を出すのが恐いですが、

あんまりストイックに臨みすぎてもストレスが貯まりますので、

ちょっと楽観的に構えようかと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました^^

 

ケム子