絶対に100万円貯めたい人のブログ

絶対に100万円貯めたい人のブログ

どうしても達成したい100万円貯金について日々の苦悶を綴っていく所存です

【第6話】インスタグラムを断捨離

#楽しく貯金している人と繋がりたい

#節約好きさんと繋がりたい

こんにちわ。ケム子です。

f:id:azuchangchangchang:20210407223425j:plain

断捨離してみました

 

お金を貯める為にインスタグラムを辞めました。

リアルに面識がある人達と繋がっていると、見栄を張ってしまうからです。ぴえん。

※趣味を載せたり、好きな有名人を閲覧するアカウントは残してます。

 

インスタグラムって、結構残酷なツールだと感じていて、

出始めた最初のうちこそ少人数でワイワイ楽しくやっていたものの、

友達の友達とか、職場の同僚とか、色んな人との繋がりが増えて、

様々な人達の暮らしが見えすぎてツラくなってしまいました。

私は劣等感満載人間なので、どうしても自分と他人を比べてしまうんですよね〜。

 

文章ではなく、写真で見えてしまう点も非常に残酷で、

「他人は他人。自分は自分。」と高を括っていても

楽しそうな旅行の写真、自信に満ち溢れた家族写真、素晴らしいマイホームが

画面の下から上へひっきりなしに流れて行くのを眺めていると、

何とも言葉にできない焦燥感に襲われ、

「さっ、しもふりチューブでも見よ〜」ってなるんですよね〜。

(現実から目を背け、ただただ面白いものを観て自分を癒す行為)

 

そんな感情も無視して、SNSに身を委ねていると、

 

「もっと貴重な経験をして、人生を充実させなきゃ!」とか

「いい歳なんだからいい化粧品使わなくちゃ!」

 

という明らかに、自分自身にもともと無かった、偽物の欲望や野心が湧いてきて、
財布から一枚、また一枚、といった具合にお札が消えて行き……

その結果、自分の目標を達成できず、自分の人生を歩めない。という事になり、

誰かが作った偽物の人生を歩むことになってしまうのです。

(えっ、、暗っ!重っ!大丈夫か…)

 

 

写真を載せてる方は決して「自慢」ではないと思うんです。

ただ純粋に、買って良かった物や、美味しかった食事、可愛い子供の成長など、

 

基本的にシェアハピしたいだけなのでしょう。

 

ただ自分が卑屈なあまりに、

インスタを使いこなすことができないだけなのです。笑

 

SNSを見ないように気をつけていた期間、とてもマイペースに充実した日々を過ごせていたのですが、ついつい見てしまう事もあり、そんな時は決まって心がざわつくので、

わざわざ自分で幸福度を下げる必要ないな〜と悟り、アカウントを断捨離してみました。

 

本当に仲の良い友人や家族の近況は、SNSを経由しなくても入ってくるでしょう。

 

よし。自分の人生に集中して淡々とやっていくのみですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました^^

 

ケム子